客に迷惑をかけないまま、経営者へ大ダメージ!とある『スト』の方法が話題
今回紹介するのは、Gonbe (@GonbeNanashiN0)さんが以前投稿した『オーストラリアの市バスが実行したストライキ』に関する話題です。
ぜひご覧ください。
客に迷惑をかけないまま、経営者へ大ダメージ!とある『スト』の方法
オーストラリアの市バスのストは日本とは違って、運行を止めず、
「乗客から運賃を徴収する事をストップする」。
この方式なら乗客へ迷惑はかからず、むしろストをすればするほど、喜ばれる。
そして、経営者には確実にダメージがある。
誰が考えたのか知らんが、賢いやり方だと思う。
— Gonbe (@GonbeNanashiN0) 2017年8月10日
なるほど!!!
集改札ストといって日本でも私鉄が得意としてた(その時は管理職や総合職が不慣れな手つきで切符切ってたこともあったそうな)
自動改札は電源落としてストに参加させてたけど、入出場がしっかり記録されるICカード導入でそれも難しくなったよね
運賃0円として処理できれば不可能ではなさそうだが— Noname Kamisawa@C97申込 (@nnm_t) 2017年8月10日
ネットの反応
素晴らしい!
鉄道もイケますね!
— まちぷう🧷∀∀ (@abarthmen) 2017年8月10日
近鉄に合併される前の伊勢電でこれやったそうです。
— Picha1392@アホパヨクは日本の害虫 (@picha1392) 2017年8月11日
そう言えば、アメリカのスーパーでレジ係が全員で抜き打ちスト。バーゲンより安いから客は笑いが止まらなかったそうだ。さすがに無料で持って帰るのに気が引けて、お賽銭程度の金や小切手を置いて行った人もいたらしいが。
— 生田瞬@仮死状態 (@shishitou43) 2017年8月13日
かつて近鉄などが実施した「集改札スト」ですね。
— コスモスの里 (@kosumosunosato) 2017年8月12日
すごいですね。サービス業は利用者に迷惑がかかるので、ストが敬遠されると思うのですが、この方法なら大丈夫ですね。
— mennhehe (@mennhehe1) 2017年8月11日
いかがでしたか?
皆さんはどう思いましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)
コメントを残す