店員がとった対応が賢い!ファミレスでの支払いをすべて1円玉で支払おうとした結果・・・
子どもとは、いろいろとイタズラをするもの。
それもまた可愛らしいものです。
そうしてときに怒られ叱られて成長していくのでしょう。
ところが、高校生や大学生くらいともなると、その辺りの可愛げというものがなくなってきちゃいます。
やらかすことも些細なイタズラという範囲を越え、
迷惑行為になったり業務妨害となったりする場合もあるでしょう。
今回ご紹介する高校生たちのイタズラは、そこまで深刻なものではないですが、
お店にとってはれっきとした業務妨害行為。
なんと、ファミレスで会計を全て1円玉で支払うというものでした。
しかし、それに対するお店の対応が秀逸だと話題になっているので紹介します。
はたしてどのような対応をとったのでしょうか。
それではご覧ください!
レストランの会計で、全て一円玉で支払うというイタズラをした高校生男子→店員、はかりを持ってきて「確かに○○円ですね」→高校生「おいおい、俺らも数えたんだからお前も数えろwww」→店員「一円玉は一枚1gジャストです」で労力を一瞬で吹き飛ばした話が大好き。知恵って、こう使うのか……。
— 手動人形 (@Manualmaton) 2016年3月16日
なんと、店員は秤を持ってきて・・・
数を数えるのではなく、重さを量ったというのです。
なるほど、これは賢い!
これにはいろんなコメントが寄せられています。
@Manualmaton 怒らずに冷静に対応する店員さんの度量が凄いです。
— こけ (@kokekeoukoku) 2016年3月17日
@Manualmaton 前もやられたか、どこかでやって撃退した方法を知ったか、今のご時世拡散されるのを見越してかだろうが、高校生にもなってお金でイタズラするやからには良いお灸。
— 3Ka-LL*11/5大九州小倉J-6 (@3KaLL) 2016年3月17日
@Manualmaton @level_7g 通貨法の7条を根拠に、20円だけ受け取って、(勘定が1万円以内なら)残りは500円玉20枚か日銀券でお支払いくださいと、言って拒否できます (法貨としての通用限度)第七条 貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。
— 黒いダイヤのお菓子な戦士・会頭 (@Braunite) 2016年3月17日
なんとも、マニアックな意見(笑)
1円玉で支払いをしようなんてする時点で、イタズラをする気満々だということですよね。
断ってトラブルになっても問題ですし、相手の支払いを受け入れつつ
労力も最小限にした店員の対応は、実にお見事というべきでしょう。
他にも、店員さんの見事な神対応をご紹介します!
伊勢丹で幼い女の子に「神対応」お母さん感動
昨日伊勢丹のフロアマップを眺めていた長女がウェディングドレスのお店をどうしても見たいとのこと。現地に赴き、外からショーウィンドウに飾られたきらびやかなドレスを次女と3人でうっとり見ていたら・・・
— iroe (@eochil) 2017年1月4日
あきらかに客にならない私たちなのに、店員の女性が中に招き入れてくださって、ホンモノをつけてくだすった・・・。 pic.twitter.com/jbV5q329oR
— iroe (@eochil) 2017年1月4日
次女にも。申し訳ないやらありがたいやら。本当にありがとうございます。 pic.twitter.com/ZYXVAAb0Ex
— iroe (@eochil) 2017年1月4日
夢を与えてくださって感動した。その場ではテンションあがるでもなく特に言葉も発さず超絶内弁慶の長女。反応薄くて店員さんに申し訳ないくらいだったけど、今日「ウェディングドレスは伊勢丹で買う」とぼそっとつぶやいてた。母さんは実現する日を楽しみにしてるよ。
— iroe (@eochil) 2017年1月4日
ちなみに、数名の方が仰るとおり本来は店内撮影NGです。今回はダメ元でお伺いしたところ快諾していただいたという経緯があったことも念のため追記しておきます。。
— iroe (@eochil) 2017年1月6日
近所のスーパーにて。
何も考えず、手前にある物からカゴに放り込み、レジで会計してもらっていたら「あら、葉っぱが黄色くなっているのでお値引きしておきますね」っと30%値引きシールを貼ってくれた。
なんて素敵な人なんだろう・・・。— 西巣鴨くま吉 (@nisisugamokuma) 2016年3月17日
コンビニで
「あたためますか?」
「俺たちみたいにアツアツでwww」
って言ってるバカがいたけど、
チンしたあとの店員さんの
「すぐ冷めるのでお気をつけください」
って対応が神過ぎて
軽くイキかけた
— 非日常な日常 (@hi_niti_jo) 2016年1月29日
メガネ屋でメガネ洗浄して貰ったので「世界に光が戻りました」と礼を言ったら「世界が再び闇に包まれたら、いつでもお越しください」と返された。やるな。
— 蝉川夏哉@11月7日のぶ文庫四杯目発売 (@osaka_seventeen) 2015年4月15日
1枚目:今日着てた服の写真
2枚目:今日スタバに行った時の写真結論:スタバの店員さん可愛すぎかよ!!!! pic.twitter.com/GwpmkaElL3
— りゅう (@andrew_0128) 2017年4月17日
お寿司食べてたら白い服に醤油が飛んでしまって困ってたら、何も言ってないのに店員さんが「醤油ついちゃいましたか?炭酸水かけておしぼりで叩くと醤油が浮き上がって綺麗になるのでよかったらどうぞ」といって炭酸水を持って来てくれた。醤油後も綺麗に消えて本当に助かった。これぞ神対応。 pic.twitter.com/V6Dgm5Xh9a
— こまげ(ラブグラフ代表) (@komage1007) 2017年8月3日
いかがでしたか?
確かに子どもの頃は、バカバカしいイタズラをしてみたいと
思うものなのかも知れませんが、相手の迷惑も考えたいものです。
それにしても、この店員さんたちはまさに神対応ですね!
出典元:twitter
コメントを残す