『もっと大惨事だったかもしれない恐怖・・・』京急の先頭電動車のこだわりに注目が集まる
今回紹介するのは、京急の先頭電動車のこだわりについてです。
ぜひご覧ください。
京急踏切で事故が発生しました
5日午前11時40分ごろ、神奈川県横浜市を走る京急電鉄の神奈川新町駅と仲木戸駅の間の踏切で、走行中の電車とトラックが衝突する事故があった。
京急の先頭電動車のこだわりに注目が集まる
京急は独自で
・Mc化 低重心化
・防音壁設置
・緊急スイッチ(非常B作動 パンタ下げ 防護発報)設置
をやってたおかげで今回
・転覆事故の未然防止
・(結果的に)トラックや列車の線路域外への飛散防止
・高速走行区間での衝撃軽減・電気火災防止・二次災害防止
に繋がったことこそ報道されるべきでは?— CCマロン🌻 (@NAGARA_200) September 5, 2019
最近のトレンドは運転席をクラッシャブルゾーンにして衝撃を吸収する電車だけど、今回の京急見て
先頭をモーターにする「先頭電動車」と前面を「普通鋼」で製作することによって、トラックをも押しのけて乗客を守ることができる京急のこだわりと素晴らしさがよく分かった。 pic.twitter.com/tUyixOuqmh— とみー (@fo_Ryo_u) September 5, 2019
先頭車両を電動車にして重心を下げ
万が一の脱線事故発生時の転覆リスクを抑制するこの京急のポリシーが
ギリギリのところで生きた。
車輌転覆や大破という惨事を免れたのは
不幸中の幸いだと思う。まずはけがをされた方の回復を願うところ。 pic.twitter.com/cwik1aMcx5
— のぼるさん (@ncnf_4_lifework) September 5, 2019
先頭電動車のデメリットとしては、
燃費の悪さ(エネルギー効率の悪さ)があるみたいです!!「燃費は多少悪くなるけど、安全輸送には変えられない」と会社説明会で説明されていたのを鮮明に覚えているので🙂
— つかへい(つかっち君)@宙派 (@yuihan_inochi) September 5, 2019
燃費よりも安全性を選んだ仕様だったんですね。
ネットの反応
そうですね京急の安全対策がもっと評価されてもいいと思います
— 髪水母 (@M_ring_a_bell) September 5, 2019
やっぱり京急120年の歴は桁違いなのか…
— サイレントピーポー (@SlLENT_PEOPLE) September 5, 2019
横転しなかったのほんとすごい
— 💖🐶裕太くん🐱🎖®公式💎#相互フォロー🤝#FollowBack💯💝気軽に絡んでね🌏 (@291yuta) September 5, 2019
いかがでしたか?
凄い仕組みですね!今後このような事故が起こらない事を願っています。
皆さんはどう思いましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
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