経験者ならわかる!接客のあるある話12選
全国の接客業のお仕事を頑張ってくださっている皆様ありがとうございます。
今回紹介するのは、経験者ならわかる!接客のあるある話12選です。
ぜひご覧ください。
1.ゴールデンウィーク
サービス業の人間に #ゴールデンウィーク なんてものは存在しないし恨みでしかない。ではGW頑張ったからどこかで代休は?いや、また普通に何事も無かったように日常の無限ループが始まるだけ #ブラック企業 #サービス業 #飲食業 #接客業
— お客様は神様ではない@相互フォロー募集 (@customerisnogod) October 20, 2017
2.世も末だな
呼び鈴で遊ぶ子供を
注意しない親が多すぎる。— 心に闇を抱えたスーパーの店員さん (@kokoroniyami_wo) October 18, 2017
3.レジにお金を投げるように出す人
レジにお金を投げるように出す人は、接客業をしたことがないんだろうな。
— 伊勢崎おかめ (@Ms_0kame) March 1, 2015
4.接客業してると店員さんに…
接客業してると店員さんにやさしくなるし、ふとした瞬間にありがとうって言えるようになる。(あくまで個人的なあれだけど)中には客の立場なのに何へコヘコしてんの思う子もいるかもしれないけど店員側から見ると少しのやさしさでも凄く嬉しかったりするからいやに思わないで欲しいなぁ
— おかめ (@0kamedesu) July 29, 2015
@0kamedesu 私も接客業してるのでよくわかります。少しの優しさで頑張れたりするんですよね。
— 如月 心 (@ccr13x) July 29, 2015
5.接客業をしていると年に10人くらいは
接客業をしていると年に10人くらいは「人間一週目」と思しき人と遭遇すると思うんだけど、彼らの意味不明さはもはや頭の良し悪しうんぬんというよりかは魂の幼さに起因するものだろうから、「君は前世でザリガニを頑張ったから人間になれたんだねおめでとう!」って仏の気持ちで接するしかないんだな
— あまおう (@amaousansan) April 19, 2015
@co9ts ザリガニは食糧になるので、私はそこを『ゴキブリ』に変換して、日々を乗り切っていきたいと思います(笑)
ありがとうございます(^^)— さより・ぼるばきあ (@halfbeak426891) May 5, 2015
6.どういう教育されとんねん
若者「すいませんコピーしたいんですがやり方教えてもらえますか?」
店員「はい、わかりました」
これが
中年「おい!コピーしたいんやけど!」
店員「はい、コピー機でしたらあちらにー…」
中年「やり方わからんから聞いとるんや!言われんでもやれや!!…ったくどういう教育されとんねん…」— wktk (@wktk999) August 7, 2016
店員も店員で悪いですね。お客がどんなであれです
ff外から失礼しました。— たっくん@蘭丸 (@takkun5502) August 8, 2016
おい、コピーしたいんやけど
って言われるだけまし。
私の地方は、基本単語。
おい、コピー、
で、原稿出されたりする(笑)
誰がコピーじゃ←— あんどろめだ (@Kasumi_O_SH) August 8, 2016
ほんとどういう教育受けてるんでしょうね、他者に対して敬語でお願いを出来ないなんて
— にし (@cidr_cuckooo) August 8, 2016
すぐキレる中年の負け。老害。
— しばだあと ルミエールAD2年連続的中 (@shiba_dirt) August 8, 2016
7.100の人間に対応したら、5,6人は…
接客業やってて思うのは、100の人間に対応したら、5,6人は基地外がいて、接客コストつーか疲労の99%はこの5,6人の基地外のせいなんよな。
— ビビ (@runba_vivi) April 21, 2018
8.疲れていたら人に感情をぶつけていいのか…
最近「人間は疲れてるとイライラしてくるからそういう人に当たったら疲れてる人なんだなと思ってあげて」とかRTで回ってきますが、疲れていたら人に感情をぶつけていいのかころすぞ、というのが接客業の正直な気持ちです、よろしくお願いします。
— 六条くろばね (@holiday8823) August 16, 2016
9.チャーハン大好き
息子3歳はチャーハン大好きなんだけど、ラーメン屋さん入ったらいきなり店全体のお客さんに向かって「ミンナ〜〜!チャーハンタベテルカ〜〜!?」ってコール&レスポンスしだすからめっちゃあせった
— utamaro55 (@utamaro55) March 9, 2019
10.店員さんは…
店員さんの案内や言う事は聞こうね。
店員さんは機械じゃないよ。
必ずしもお客様が神様と限りません。
マナーが悪ければ、店員さんが退店をお願いする場合もあります。接客業してれば、平気でモンスタークレーマーに会います。
その時のお客様は凄く大人気ない顔をしているので注意。— 入鹿( Skinny Love ) (@iruca_sl) January 29, 2017
11.マウントポジション
クレーム客の中には、彼女連れなのに店員に長時間絡んでくる人結構居て、「そんな事したら相手の好感度絶対落ちるのに」と思ってたら、繁殖期の野生動物では他の個体のマウントポジションを取って降参させる事で、異性に自分の優位性をアピールする動物が多いって聞いて、「あっ、あれか…」ってなった
— ひきこうもり (@Hikikomori_) September 21, 2016
12.研修会
接客六大用語の輪唱から始まったコンビニ研修会、「いらっしゃいませ」「はい、かしこまりました」は声量も足りず、ぎこちなかったのに「申し訳ございません」だけは最敬礼さえも完璧に淀みなく揃ったので、「ありがとうございました」ではなく、謝罪を日々言い慣れている接客業の惨状が推して知れた。
— 松駒 (@matsu_koma) January 13, 2017
いかがでしたか?
皆様はどう思われましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
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