理不尽な客に立ち向かう強者たちの話13選
今回紹介するのは、理不尽な客に立ち向かう強者たちの話13選です。
ぜひご覧ください。
1.こちらが神様セットでーす
|ω・)<「お客様は神様だろうが!」というクレーマー客に対し、小皿に生米と塩、ぐい呑みにお酒を用意して、「こちらが神様セットでーす。神様には、これしかお出しできませーん」と言い放った居酒屋店長なら知ってるぞ。
— 現在、まだら茶髪たろう (@moke_taro) July 30, 2014
2.絶対に謝らないし謝ってはいけない
クレーム対応は昔から今もやってるけど、明らかにこちらに非がない場合はとにかく色んな言葉を駆使して「恐れ入ります」「参考にさせていただきます」「周知を徹底いたします」とか言うけど絶対に謝らないし謝ってはいけない。そう前職の社長に叩き込まれたし今でもこの対応は間違ってないと思ってる。
— マルキン (@ma_ru_kin) September 21, 2016
3.これ全額返して済む話じゃ無いんで!
ヨドバシにクレーマーいるけどクソウケる
男「これ全額返して済む話じゃ無いんで!裁判にはしたく無いから、住所教えるから詳しい話聞きに来いよ!」
店員「そうですね(棒」
男「オレ、ヨドバシの株主だからあんま悪い事は言いたく無いからさ!!」
店員「まあ弊社まだ上場してないですけどね
」— 壁|*’ω’)〜♪@ぬころじ〜 (@Necologie) February 9, 2016
4.おい!誠意見せろよ!
クレーマー「おい!誠意見せろよ!」俺&店長「申し訳ありませんでした」
ク「そんなので納得すると思ってんのかよ!」俺「店長、今までお世話になりました。今ここで、俺をクビにして下さい」
店長「よし、わかった」ク「お前が辞めたからなんなの?」俺「表出ろ」ク「すみませんでした」— 柳沢 (@houryu) December 18, 2009
5.マニュアル通りの事しか出来ねぇのか!
クレーマー「マニュアル通りの事しか出来ねぇのか!お前はよぉ!」
僕「マニュアル外のことやって良いんですか!?じゃあ即効電話切りますね!」
クレーマー「いやまてちょ(プツッ」プルルルルルル
僕「ハイもしもし〇〇の△▽と申し」
クレーマー「お前さっきは(」
僕「同じ人だ!(ガチャリ」— ゲムオタバーチャル鹿さん (@Goldslime_Lv10) April 7, 2018
6.ドラクエで撃退!
リスト:クレーマーのオッサンが家電屋でギャーギャー喚いてたから後ろにあったキーボードでドラクエの戦闘音楽を弾いて注目を集めてやった。小学生に笑われるオッサン、何で笑われてるかわからず恥ずかしくなったらしく帰っていったからレベルアップの音を奏でてオレも退散
— ラヴヘブンコピペ改変bot (@LhCopybot) April 11, 2018
7.ゲーム脳は時に命を奪い兼ねない状況を回避させる
接客業の友達にクレーマーの話し聞いたら割と壮絶で「ぶん殴りたいとか思わないの…?」と聞いたら「こいつを倒しても経験値大して入らないと思えば倒すの面倒臭いし、適当にあしらって逃げるようにしてるんだ~」と来て、ゲーム脳は時に命を奪い兼ねない状況を回避させるんだなって…
— 柔らか仕上げのフクダウニー (@0rororeo) April 7, 2016
8.おい!この弁当温めてねえじゃねえか!
ボク「ありがとうございました!」
客「おい!この弁当温めてねえじゃねえか!お客様は神様だろ??ふざけんな!店長呼べ!」
ボク(温めるなら言えよ)
店長「お客様、どうなさいましたか?」
客「このクソ野郎がよお、弁当温めなかったんだチクショウ」
【続く】— べいたん🦑 (@Iari0a) September 13, 2016
【続き】
店長「それは大変です。すぐに温めますね」客「あ?土下座の1つや2つはしてもらうのが道理だろ」
店長「しかし、温めるだけで済むのではないでしょうか」
客「お客様は神様だろ!常識だろ!」
客「ったく、最近の輩はなってないな」
ボク(くたばれ)
— べいたん🦑 (@Iari0a) September 13, 2016
【続き】
店長「お客様は神様。神あってこそのお店ですね?」客「ああ、そうだ」
店長「神様はただ単に”神”をやっていればいいのではありません」
客「あ?」
店長「礼儀や相手への気遣いあってこその神様では?」
客「何を偉そうに。。くそ…今日は帰る」
— べいたん🦑 (@Iari0a) September 13, 2016
9.相手に主導権を握らせてはいけない
相手が強気に出ないと無限に調子に乗っていくタイプのクレーマー、だいたい被害者意識がメチャクチャ強いので、店員とかが怒ると急にものすごい被害者ぶり始めます。そこで思いっきり上から詰めるのがコツで、それをやらないとまた強気モードに入って時間かかる
— まくるめ (@MAMAAAAU) June 26, 2018
10.どうもご立腹のようで…
クレーマーに電話をかけて「どうもご立腹のようで、事務の者に随分色々言ってくださったようで。お話は引き継いだものの当方の落ち度がわからず、私を出せとのことでしたのでお電話しました。で、何を仰っしゃりたいのですか?ご遠慮なく」と言っただけでクレーマーが意気消沈した回。不思議だなあ。
— ystk (@lawkus) October 5, 2018
11.今までお世話になりました
お客様に死ねと言われたので「畏まりました。葬儀終了の後新しい担当者から再度ご連絡させていただきます。今までお世話になりました」つって切ったら2分後謝罪電話掛けてきた、あの素直なお客様お元気かな……??
— :||済の絽樹丁督 (@_lo_cky_) February 16, 2017
12.えっ!?アニサキスが復活したんですか!?
客「解凍のマグロからアニサキス這い出て来たじゃないのどうしてくれるのよ食べられないじゃない(# ゜Д゜)」
魚屋「えっ!?-60℃の冷凍状態からアニサキスが復活したんですか研究機関に持ち込みたいので買わせてくださいお願いします」
これ以降電話はかかってきませんでした
— 魚屋さん@魚食系男子 (@Love_marinelife) May 15, 2017
13.子供を黙らせるのが親の役目でしょ?
【ファミレス】
赤ちゃん「おぎゃー」
母親「よしよし…」ジジイ「ちょっと!」
店員「はい」
ジ「あの子供がうるさいんだけど」
店「申し訳ございません」
ジ「子供を黙らせるのが親の役目でしょ?親に注意してよ」
店「かしこまりました。では、貴方のご両親のご連絡先を教えていただけますか?」— shelfall (@shelfall) August 8, 2018
いかがでしたか?
理不尽クレーマーへの素晴らしい対応にスカッとしましたね(^-^)
皆さんはどう思いましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
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