接客業経験者は共感!接客あるある13選
今回紹介するのは、接客業経験者は共感!接客あるある13選です。
ぜひご覧ください。
1.お客様からのお手紙
数日色々ありまして(未だ立ち直れおりません)が…先ほどお手紙が届きました。あのお客様からのお手紙でした。お客様から滅多にお手紙を頂戴する事がないのですが、このタイミングに…このお手紙が…
あの時接客していて良かったと…。 pic.twitter.com/1E7R2Kvjsm— お団子あたま (@odangoatamadesu) September 7, 2016
すごく素敵なお手紙と字ですね。拝見した私まで幸せな気持ちになれました。
— 茉莉 (@nicotea2) September 12, 2016
2.綺麗なお辞儀を崩さない百貨店勤務の友人
雨の日も風の日も理不尽な苦情を受けた日も、綺麗なお辞儀を崩さない百貨店勤務の友人。遂には表彰までされた彼女の秘訣を尋ねたら「お客様に対して頭を下げてるわけじゃなくて、財布にいる樋口一葉や福沢諭吉にお辞儀しているだけだよ。偉人に敬意を払うのは当然でしょ?」と語られ、平身低頭してる。
— 松駒 (@matsu_koma) June 1, 2016
3.思い通りに行かないだけでブチ切れる客
学生や若者は会話が出来る分全然マシ
ただ中年はダメ、ホントにダメ。
彼らは頭の中で全てが完結しててそれが思い通りに行かないとそれだけでブチ切れるのだ
彼らは店に物を買いにくるのではなく「俺の思い通りになれ」という意識を持ってきているのだ— wktk (@wktk999) August 7, 2016
4.接客業をするとわかる事
接客業をするとわかる事追記
・中年はもはや固有結界を張っているかの如くこちらの言葉が届かない
・中年は「どれだけ店員に迷惑をかけたか」を競っているような節が見られる
・中年はびっくりするぐらいに敬語を使わない
・中年の基本思考は「俺のが偉い」である(対等などという概念は無い)— wktk (@wktk999) August 7, 2016
中年という括りをより追いかけると、バブル期に成功体験があり、かつ当時の社会的構造上、部下をアゴで使える経験と体育会系の会社生活が馴染んだ方々(45〜58歳近傍)が多いです。またバブル期に派手な生活をしいま落ち込んだ方に生活サービス業を下にみて当る傾向があります
— ぱんかれ(pumpCurry)🎃🍛31-西2-か16b (@pcb) August 8, 2016
俺も接客業なので、一方的に要求しその要求に対応しようと要望を聞くとまた違う事を言ってきて人の話を聞かずなんなんだこいつは?話が通じない、噛み合わない。と何年も思っていること╮(•́ω•̀)╭
— マサキ (@galpazutomo) January 13, 2020
3つ目親父に当てはまってるw
— 田中のえいちゃん (@PW9vAyzQzuKqX3N) August 7, 2016
5.お客さんに怒鳴られる事がたまにあるんだけど…
接客業してるとお客さんにありえないくらい怒鳴られる事がたまにあるんだけど、その相手がチャック開いてるような酔っ払いのオッさんならよくある事だなって思うんだけど、ものすごくちゃんとスーツを着こなしたビジネスマンだったりすると(そんなまともそうな外見なのに?)って心配になってしまう。
— は * る (@PlasterStar999) August 22, 2016
6.店員さん本音出ちゃった
私が数年前にドンキホーテで見かけた店員とDQN
D「こっちは客やぞ!ボケ!!」
店「申し訳ございません!」
D「もっと謝れや!!!」
店「本当に申し訳ございません!!」
D「悪いのはどっちや!!!」
店「お客様です!!あっ!!」
店員さん本音出ちゃった
— ちゃま310@TZシャーシはイイぞ! (@namusonn) March 16, 2016
7.昔ゲーセンで働いていた時…
昔ゲーセンで働いていた時、店長が悪さをした客を速攻で出入り禁止にする人だった。「そこまでしなくても」と言うと「いや、ひとりの素行の悪い客は普通のお客さん5人を遠ざけるんだよ」と返されたのは今でも深く心に残っている。
— 洋介犬@6連載応援御礼 (@yohsuken) March 14, 2014
8.あっ、あれか…
クレーム客の中には、彼女連れなのに店員に長時間絡んでくる人結構居て、「そんな事したら相手の好感度絶対落ちるのに」と思ってたら、繁殖期の野生動物では他の個体のマウントポジションを取って降参させる事で、異性に自分の優位性をアピールする動物が多いって聞いて、「あっ、あれか…」ってなった
— ひきこうもり (@Hikikomori_) September 21, 2016
9.疲労の99%はこのせい
接客業やってて思うのは、100の人間に対応したら、5,6人は基地外がいて、接客コストつーか疲労の99%はこの5,6人の基地外のせいなんよな。
— ビビ (@runba_vivi) April 21, 2018
10.接客すれば分かる
「私は人間の本性が見たいんだ……!」とか言ってるデスゲーム主催者、接客すればいいのに
— さめ@9章済 (@SAMEX_1u2y) March 6, 2020
11.接客業の正直な気持ち
最近「人間は疲れてるとイライラしてくるからそういう人に当たったら疲れてる人なんだなと思ってあげて」とかRTで回ってきますが、疲れていたら人に感情をぶつけていいのかころすぞ、というのが接客業の正直な気持ちです、よろしくお願いします。
— くろばね・マリールゥ (@holiday8823) August 16, 2016
12.日々言い慣れている言葉
接客六大用語の輪唱から始まったコンビニ研修会、「いらっしゃいませ」「はい、かしこまりました」は声量も足りず、ぎこちなかったのに「申し訳ございません」だけは最敬礼さえも完璧に淀みなく揃ったので、「ありがとうございました」ではなく、謝罪を日々言い慣れている接客業の惨状が推して知れた。
— 松駒 (@matsu_koma) January 13, 2017
13.必ずしもお客様が神様と限りません
店員さんの案内や言う事は聞こうね。
店員さんは機械じゃないよ。
必ずしもお客様が神様と限りません。
マナーが悪ければ、店員さんが退店をお願いする場合もあります。接客業してれば、平気でモンスタークレーマーに会います。
その時のお客様は凄く大人気ない顔をしているので注意。— 入鹿( Skinny Love ) (@iruca_sl) January 29, 2017
いかがでしたか?
いつも素晴らしい接客をしてくださっている店員さんに感謝したいですね(*^-^*)
皆様はどう思われましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
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