『今一番不足しているのってコレですよ』在庫切れや商品の取り合いで暴動を起こす客の言動について考える
品不足、在庫切れ・・・
それに怒り狂う人々や、行列を作って買い求めた結果、購入できなかったときに醜い態度や暴言を吐く客・・・
今、疲弊しているのは対応するお店などで働く従業員です。
テレビで『日本は民度が良い!!』『日本は安全!!』など言われていますが、はたしてそれは正しいのでしょうか?
今回紹介するのは、品切れよりも何よりも『今一番不足している事』についての話題です。
接客する店員さんの辛さを理解すべき
「マスクありませんか」
「いつ入荷されるんですか」
「何時に来れば買えるんですか」
「どうしてマスク無いんですか」
「店員がしてるマスクはもしかして在庫のやつじゃないんですか」薬局の友人が鬱になりそうです。
もう虐めないでください。— サツキです (@MandaiSatsuki) February 27, 2020
そういやドラッグストアで店員さんに「すみません…」って声掛けたらビクッてされて「プロテインの棚どこですか?」って聞いたら満面の笑みで「プロテインならありますよ!こちらです!!」って案内してもらったんだけどアレ今考えたらマスクかトイペ聞かれると思ったのかな………
— 島袋全優🐈腸よ鼻よ単行本②発売中 (@shimazenyu) March 1, 2020
あまりにも酷い事が起きた
私の働くスーパーである店員がレジの業務中くしゃみをした
すると客が「コロナだろ!!」「他の店員に変われ!!」と怒鳴り始めた
その店員はマスクもしてたし花粉症である事も話したが一切聞き入れず結局他の店員が対応した
そんなにコロナが怖いなら家から出てくるんじゃねぇよ— アリサ@政治垢🐾 (@0smxUBZWd2MYRV3) February 29, 2020
ドラッグストア行った。何かが在庫切れしてる事にキレたのか、棚を蹴って商品吹っ飛ばして出てった人がいた。友達と「あ〜あ〜あ〜」って商品を棚に戻してたら明らかに忙しそうな店員さんと目があった。「雑ですけどやっときます」って言ったら泣かれた。店員さん、負けないで。ヒトよ、恥を知れ。
— 比佐 仁 (@hisanotane) March 1, 2020
今一番不足しているのは・・・
テレビでマスクパトロールしてる人が出てたけどマスク購入のポイントは「お店の人から情報を聞き出す」ことだと。そんなことテレビで言ったらみんな真似するし、ただでさえ客に質問攻めになってる店員さんの負担が増えそうで心配だー。
— ぶらり両国 (@buraryo) February 25, 2020
ドラッグストア店員の呟きに対して「接客業なんてそれが当たり前だろ」みたいな意見も見かけるけど、そもそもそういう考えが良くないんだと思う。店員も一人の人間。それが分かっていれば自分が投げ掛けている言葉、態度がどれだけ自分勝手か気づくと思う。#ドラッグストア店員
— まるこ (@Maruko_tea) March 1, 2020
ドラッグストアで働く皆様へ
薬、生活用品、様々な用で日々お世話になっております。
昨今のコロナ感染拡大や、国の方針や、無責任なデマのせいで品不足となり、毎日毎日心ない言葉を浴びせられてると記事で読みました。
そんな中でも働く皆様に感謝してます。お疲れ様です。ありがとうございます!— 羽村英 (@shoji_tenma) February 29, 2020
旦那はドラッグストアの店長です。
先週の火曜から会ってません。
5:30前に出勤し0:00近くに帰宅します。夕食を食べた形跡で、生存確認してます。
お店に行ったら、店員さんに優しい言葉を掛けてあげてください。
それは私の旦那かもしれません。少なくとも誰かの家族です。よろしくお願いします。
— tocotocominimum (@tocotocominimum) March 2, 2020
店員さん『ありがとう』
こんな状況でも頑張っている店員さんに感謝すべきですね!
自分だけの力で生きているわけでない。いろいろな人のおかげで生かされていることと感謝の気持ちを忘れないように。
— ゲッターズ飯田 (@getters_iida) March 1, 2020
ドラッグストアのいつも親切な店員さんに「大変なことになっているけど大丈夫ですか…? もう少しだと思うんで頑張ってください」と声をかけたら、店員さん「ありがとうございます」って言って泣いてた。
普段お世話になっているお店の人たちが、今どれだけ追い詰められているのか…。#コロナ— 双月 (@Wings_Breeze) March 2, 2020
一切謝らなくていい、我々になんら謝る理由はない、謝りすぎると心が弱る。「ないですか?」には「ないですね」、「いつ入りますか?」には「わかりません」、そう答えるようにスタッフみんなに言いました
— 太陽とケイコムーン (@amazakeiko) March 2, 2020
マスクやらとトイレットペーパーやらを狂ったように取り合いして、まるで暴動のような動画を見て思った事は「こういうのを濃厚接触って言うんじゃないの?」って。
そろそろ一旦落ち着こうや。
お店には「発注」ってもんがあるんだ。
こんな時でも
レジ打ちに出勤してる店員さんにまず感謝しようや。— 長田成哉 (@seiya0816) March 2, 2020
いかがでしたか?
皆様はどう思われましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)
コメントを残す