客に『節度ある対応を』と訴えるスーパー。その悲痛なニュースに心が痛む…
食品スーパーの主要3団体は14日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、店舗の営業継続に向けて来店客に協力を呼び掛ける声明を出しました。
今回紹介するのは、コロナ感染拡大の影響下での「スーパーマーケットの現実」に関する話題です。
ぜひご覧ください。
客に『節度ある対応を』と訴えるスーパー
【節度を 苦情にスーパーが疲弊】https://t.co/KhbC5fwEdc
食品スーパーの主要3団体は、新型コロナ感染拡大を受け「品薄や欠品、混雑に対して心ない言葉が増えている」と懸念を表明。クレーム対応で疲弊した従業員から退職相談が相次いでおり、客側に節度ある対応を求めた。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) April 14, 2020
「従業員から退職相談が相次いでいる」とのことです。辛いですね。
スーパーの従業員の方の働く環境がこんな状況になっている事を私は知りませんでした。
思いやりを持つべき!おかしな客はもう・・・
この流れは当然起こってくるだろうと
思いました。うちの職場でも最近は少し落ち着いた
ものの、ここ1ヶ月は土日以上の売上(時に年末並)
という状況が続いてました。現場はキャパオーバー気味になっている所に心無い言葉を投げられれば店員も人間
なので疲弊しても仕方がない部分はあります。— アールペコ@liotpete (@liotpete_wot) April 14, 2020
そもそもおかしな客は・・・
おかしな客は、、出入り禁止で良いかと。
店にも客を選ぶ権利があります。店の上の立場の人にも問題があるかと。
クレーマーにへーこらしないで警察呼ぶとか。下の人を守る態度を示してほしい。— はなじぇりー (@hana_jeri) April 15, 2020
コロナを契機にして、今までの何を言われてもお客様は神様みたいな対応は変えるべきではないかと思います。
理不尽な客は、もはや客ではないのでお帰りいただけばいいと思うし、何なら「今後のご来店はお断りさせていただきます。」と言えばいいと思うわ。 https://t.co/b0F9OAhC7T— ふぉっくすわん (@foxone_bike) April 14, 2020
ネットの反応
クレーマーは出禁でよし。
— 🍋3.2.1.Wake up People!🍋 (@shu321go_mcz) April 14, 2020
お客は神様と昔は良く聞いたけどこういう神はいらん
— 成田豪紀 (@69WYRhCRlcAwL5I) April 14, 2020
私は長年サービス業を営んでますが
ハッキリ言わせて頂くとクレームの対応は良いのですが在庫切れとか入荷未定に対して文句を言うのは御門違いも甚だしいです。サービス業を舐めているとしか思えない。サービスを提供してそれに対しての対価を払うから立場はイーブンのはずなのに狂った輩が多い。— akubioyaji (@fi1644insc) April 14, 2020
ドラッグストアに続きスーパーですか、本当自己中が多すぎる。😡👎
— うさみつ (@mitu02769550) April 14, 2020
・会計終わった後に、感謝を込めて「ありがとうございます。頑張って下さい。」と言うと喜んでくれる店員さんばかり。更に声がけ徹底したい
・紙製品を品薄にしたのはデマを信じた一部の客。店内が混雑しているのは自粛中に家族連れでスーパーに押し掛ける一部ファミリー層のせい。消毒液等の欠品が続いているのは新型コロナの流行で需要が過度に高くなったせいであって、従業員は何も悪くない。“わかっている客”も大勢居ます。いつも有難う
・危険に晒されながら店を開けてくれ、尚且つがんばって働いているスーパーの人に苦情言う輩は買い物するな!!!彼らが居なきゃ生活が保てないことを、なんでわからないんだろう?
いかがでしたか?
スーパーで働いて下さっている皆様ありがとうございます。
このような現状が早く解消されることを願うばかりです。
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)
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