とある『マナー違反』にあ然とした・・・改札口で駅員にICカードを差し出す乗客が・・・
今回紹介するのは、現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3)さんがTwitterに投稿した「現役駅員の置かれている現状を、世の中の人達に少しでもご理解いただきたい」という想いを込めたとある『マナー違反』に関する話題です。
ぜひご覧ください。
とある『マナー違反』
改札口にイヤホンしたまま来て、無言でICカードを出すのは止めて欲しいです。駅員も、どうやって処理していいか分かりません。
口があるので、自動改札で出られなかったとか、間違って入場したとか喋ってください。
そして、接客業全般に言えますが…人と対面するときはイヤホンを外して欲しいです。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) September 21, 2019
これは困りますね・・・。
相手を機械だと思っているのでしょうか?日本人のモラルが低下しているのでしょうか?
イヤホンに関する反響で共通しているのが、接客業務を経験した方からの返信で、『同様の経験がある』とのこと。
日本人のモラル低下が指摘されています。
さらに『イヤホン外してください』と言いたいが、クレームやトラブルに発展するので言うことができない職場や社会の構造にも、問題を感じます。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) September 22, 2019
返信ありがとうございます。
駅員が困っているのが、健常者がイヤホンをして『コミュニケーションを閉ざす』お客さまです。
ヘッドホンをした聴覚障害の方は、『コミュニケーションを取りたい』ことが、言動や行動でヒシヒシと分かりますので、全く不愉快ではありません。
どうかご安心ください。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) September 22, 2019
イヤホンしたままで、無言では何も話が進みませんよね。
何か事情がない限りは、話せるならしっかり意思表示するべきですね。
ネットの反応
人と話す時にイヤホンしたままの人って本当に失礼ですよね(怒)
— たらこ/TARAKO( ‘Θ’ ) (@tarako_ny) September 22, 2019
逆ですね。言語を得た結果コミュニケーションが億劫になり「サービス業は無言でも意思を汲み取れよクソが」という傲慢な思考のみを持つ劣等種に退化する道を選んだナマモノ、が正しいかと。
— 海老の味噌煮鯖カン (@XlvYMpUpVBwE4re) September 22, 2019
ス―パ―のレジでも居ますね。人対人が、イヤならネットかセルフレジに行って欲しいです。
— モアナ (@QzYsRSC0cuQNwTe) September 22, 2019
イヤホン、ヘッドホンしてる方は駅の改札をタッチ出来てないのに気づかずそのまま通過したり、ICカード出した時にサイフを落として後ろの人が慌てて教えたり、自分の意志とは関係なく周りに迷惑をかけてしまう事あるんですよね。
何度もそういう場面見てるので自分は移動時イヤホン使うの止めました。— 大旦那 (@GekkoKt) September 22, 2019
事情がない限り
せめて話す人側の方だけでも外せや…何も言わんと
改札鋏でICぶち抜くぞ— Tea系 @ship2 (@teto_for_tk) September 22, 2019
返信及び賛同頂き、ありがとうございます。
対人間同士ですから、気持ちよい関係を築きたいと駅員も思います。
— 現役駅員の本当の話 (@n3cflFNAtq5B9o3) September 21, 2019
イヤホンしてなくても、終始無言で感謝を知らないアホにも人権は与えないで欲しいです
— 佐藤 怜奈 自粛 (@s_reina720) September 22, 2019
いかがでしたか?
皆さんはどう思いましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)
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