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『自動車の車内を二酸化炭素濃度測定器で測定!眠たくなる原因が判明!』その原因と対策をご覧ください
運転中に眠たくなることってありますよね?
わたしは運転をしていると眠たくなることが多々あります。
今回紹介するのは『自動車の車内を二酸化炭素濃度測定器で測定』して眠たくなる原因と対策についてのツィートです。
自作の二酸化炭素濃度の測定器を用意
二酸化炭素濃度の測定器を作ったのでクルマの車内に持ち込んでみたところ、興味深い結果が出たので連投してみます_(:3」 ∠)_
— sylph (@sylph_jp) September 23, 2018
2000ppmを超えると集中力の低下や眠気の誘発が起き、5000ppmを超えると時間次第で健康被害が出るとのこと。
使ったのは2000円くらいで買えるセンサモジュール。
400ppmが大気中の標準、1000ppmが換気された室内の基準と言われています。
2000ppmを超えると集中力の低下や眠気の誘発が起き、5000ppmを超えると時間次第で健康被害が出るとのこと。 pic.twitter.com/LsmWpuxm31— sylph (@sylph_jp) September 23, 2018
4人乗車で、エアコンは内気循環で走行
乗車直後。自宅の個室とほぼ同じです。
4人乗車で、エアコンは内気循環で走行します。 pic.twitter.com/1yH6NYGFve— sylph (@sylph_jp) September 23, 2018
出発後、値はぐんぐん上昇し、10分後には「集中力が低下する」レベルに。
出発後、値はぐんぐん上昇し、10分後には「集中力が低下する」レベルに。 pic.twitter.com/3ZB7Nbakja
— sylph (@sylph_jp) September 23, 2018
なんと!30分で測定上限の5000ppmに到達!!
そりゃ眠たくもなりますよね!!
その後も走り続けたところ、30分で測定上限の5000ppmに到達。カンストですね。そりゃ眠くなるよ!! pic.twitter.com/rRBtq27eBx
— sylph (@sylph_jp) September 23, 2018
外気導入を押したところ、15分で1600ppmまで低下しました。
さすがにヤバいと外気導入を押したところ、15分で1600ppmまで低下しました。
空気がおいしい。【結論】
内 気 循 環 は ヤ バ い pic.twitter.com/rKUAo6NRcb— sylph (@sylph_jp) September 23, 2018
『運転席の窓を5cm開けて走ったところ、2000ppmを下回りました。更に、左後ろの窓も開けて対角線に通風したところほぼ正常値に』
ちなみに、運転席の窓を5cm開けて走ったところ、2000ppmを下回りました。
更に、左後ろの窓も開けて対角線に通風したところほぼ正常値に。窓開けすごい。 pic.twitter.com/JJiX5f4KRx— sylph (@sylph_jp) September 23, 2018
いかがでしたか?
運転中に『眠たくなったな~』って思ったら、
『運転席の窓を5cm開け、更に、左後ろの窓も開けて対角線に通風したところほぼ正常値』
になるそうです。
ぜひお試しください!
出典元:twitter
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