接客業・レジ打ち経験者なら共感する13選
今回紹介するのは、接客業・レジ打ち経験者なら共感する13選です。
ぜひご覧ください。
1.実はプロフェッショナルな仕事
「スーパーのレジ打ち」って誰にでもできる単純仕事の代名詞みたいに使われるけど、スキャンしながら品物を分別して並べたり、ポイントカードをスキャンし終わったと同時にお釣りを出す的な無駄のない動きで次の客に繋げたり、めちゃくちゃ頭と気を遣わないとできないプロフェッショナルな仕事だと思う
— 深爪@新刊「立て板に泥水」発売中 (@fukazume_taro) 2019年11月24日
そのうえ、立ち仕事ですからね。身体も大変だと思います。
— おたすけまん (@otasukechan3333) 2019年11月24日
代弁して頂いてありがとうございます(´TωT`)
サービスをはき違えてるお客にもウンザリです。— *.☆K͙I͙K͙U͙☆*:(金葉区民) (@ainobluesound) 2019年11月25日
2.レジ係からのお願い
【レジ係からのお願い】
①お札は開いて出して下さい。開くの手間です。
②小銭は投げないで下さい。賽銭箱じゃありません。
③カードはお金の上に置いて下さい。気づかないことがあります。
④おつりをむしり取らないで下さい。とりません。
⑤わたしは店員ですがあなたと同じ人間です。— 朧月よしこ (@oboro_zuki_yo) 2018年9月3日
3.伝えてくれないとわかりません
レジにて無言でバーコードを表示させた携帯を出してくるお客様へ
現在ファミマではdポイント
Rポイント
Tポイント
ファミペイ
d払い
LINEpay
楽pay
Alipay
Wechatpay
aupay
j-coinpay
ゆうちょpay
ファミポート機能があります
携帯を見せた直後、固まる店員さんがいるのはそういう事です
伝えて— ろっしー@お嬢様聖水 (@rossy_hk) 2019年12月5日
4.日本人は礼儀正しいは嘘
ちょっと愚痴
私レジ打ちの仕事してるんだけどさ
態度悪い客があまりに多い
なんていうかもう人としてアウトな客が本当に多い
日本人は礼儀正しいは嘘だって接客してるとよくわかる
客の3〜4割が態度悪いのは流石にストレス溜まる
もう義務教育で人との接し方を学ばせないとヤバいと思う— アリサ@政治垢🐾 (@0smxUBZWd2MYRV3) 2020年1月12日
私もそれが嫌で接客業から足洗いました。人手不足になるの当たり前だと思います。
— 西洋占星術&タロット (@XNrW9ivOAcTglYK) 2020年1月12日
大学生の時4年間スーパーでレジ打ちのバイトしてましたが、格段に態度悪い人増えたと思います。素の姿なのかもしれませんが。マニュアルあってもやっぱり人と人だから最低限の対応は必要ですよね。神様だったら不躾な態度とらないし。
— たかな (@takana1109) 2020年1月12日
5.正しい接客だ
先ほどスーパーでレジに来たおじさんが「タバコ」とだけ言ったところ、レジのおばさんに「”タバコ下さい”って言えないんですか…?」と凄まれていた。正しい接客だと思った。
— みっち (@Bearchen_news) 2019年11月7日
6.全国的に広まれば良いのにな
京阪神で買い物するとレジでお客さんが店員さんにありがとう〜って言っているのがすごく好きで関東住みだけど真似して私も言ってる 笑 たまに怪訝そうな顔をされるけれど有難うって良い言葉だよ。誰も不幸にならない。あれ全国的に広まれば良いのになあ
— 📣まーぼー(ドラマ実況) (@mabo_jikkyou) 2018年7月10日
7.確認することがたくさん
レジ袋有料化ってまたコンビニ店員が割りを食いそうなことを…
「いらっしゃいませ」
「ポイントカードお持ちですか?」
「お弁当温めますか?」
「お箸はご利用になりますか?」
「袋にお入れしますか?」
「レジ袋1枚○円になりますがよろしいでしょうか?」←ここでキレられる
「申し訳ありません— さや太郎(獅子ファン) (@sayataro_Lions1) 2018年10月11日
それな…。
— 伊瀬@水着迄石貯 (@Edanage_adm) 2018年10月12日
人間同士の取引である以上、対等の立場で話せない人間は人から物を買う資格が無い。物や効用を売っているのであって、媚を売っているのではない。対等の立場で話すのが嫌な人間は、人間を相手にしなくても良い自動販売機で十分だ。
— cott@ネリス (@cott_age) 2018年10月13日
8.接客をやったことがあればわかる
バイトだろうと派遣だろうと、レジ打ちだろうとコールセンターだろうと、接客に類するような仕事をちょっとでもやったことがあればわかると思う
見るからにヤンキーな兄ちゃんなんかよりいい歳こいた団塊のオッサンの方がはるかにタチが悪い— 73万 (@730605km_per_s) 2015年1月20日
9.これだけでいい
全人類がレジ打ちを体験してほしい
と僕は本屋でバイトした15年間ずっと思ってたんですが切なる希望は要するに、・商品を渡す時「お願いしまーす」
・お釣りを渡される時「どーもっ」ほんとこれだけです
言い方はテキトーでいいです
お客様がこれを言ってくれるだけで店員の心がどれだけ軽くなるか— 諸隈元シュタイン (@moroQma) June 7, 2020
10.接客経験ないんだろうな…
店員に態度が悪い奴、たまに見るけど絶対にそいつ自身が接客業とかバイトとかした事ねーんだろうな〜〜って思う。自分がクソ客の接客をした事があったらクソ客にはなるまい、と思うでしょ。普通は。経験の無さは余裕の無さに繋がるのよ。
— ドラムスキー (@Drumskysky) May 21, 2021
11.レジの近くにあるべきボタン
接客業してわかったことはクレーマーが現れたときレジの近くにあるべきボタンはセコムのボタンではなく、床が開いてそいつを地下深くに叩き落とすトラップが発動するボタンのほうが良いということです
— 地蔵 (@Jizounti) May 27, 2021
12.こっちだって人間なんだよ
サービス接客業に携わって長いけど「客の目がある場所で水分補給すんな」っていうばかみたいなルールほんとどうにかならんかなって思うし、我慢出来ずにこっそり水飲んだサービスマン見てクレーム入れる客もどうにかならんかな。夏季や繁忙期、脱水症状で運ばれる人もいる。こっちだって人間なんだよ。
— vessel (@34GhostsIV) December 12, 2020
13.これくらいの覚悟で書け
接客業してると
『○○様』って、お客さんが書くところに『フリーザ』って書く人がたまーにいるんですよ。で。
『フリーザ様!!お待たせいたしました!!』と言うと恥ずかしそうに来る人がいるんですね。フリーザ様を名乗るぐらいなら
『ホッホッホ、お待ちしておりましたよ』ぐらい言え。— ゼアノート☆ (@xehanort0221) May 28, 2021
いかがでしたか?
いつも明るく接客してくれる店員さんたちに
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね(*^-^*)
皆様はどう思われましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
(Twitterの埋め込み機能を使って掲載しております。)
コメントを残す