世にはびこるクレーマーの撃退&対策13選
今回紹介するのは、世にはびこるクレーマーの撃退&対策13選です。
ぜひご覧ください。
1.で、何を仰っしゃりたいのですか?
クレーマーに電話をかけて「どうもご立腹のようで、事務の者に随分色々言ってくださったようで。お話は引き継いだものの当方の落ち度がわからず、私を出せとのことでしたのでお電話しました。で、何を仰っしゃりたいのですか?ご遠慮なく」と言っただけでクレーマーが意気消沈した回。不思議だなあ。
— ystk (@lawkus) October 5, 2018
2.家の中にもトラップが…!
クレーム対応の専門家の人が
「謝罪に行った相手の家で座布団は座りません、その下にわざと眼鏡等が置いてあったりするので」っていうの聞いて心底ぞっとした…— えまる@趣味垢 (@emal_gs) June 16, 2016
3.職場に一人は欲しい
サービス業の人に必要なのは筋肉だよ 職場に身長2mの社会人アメフトサークルのキャプテンやってる逆三角形なムッキムキ兄ちゃんいるけどヤバいクレーマーが出たらその人が向かったらなぜかいつも穏便に事が済むんだよね
— 空上出雲🍫ミルモカレンダー注文受付中! (@izumo_sorakami) May 15, 2017
4.クレーム対処のテクニック
昔男ばかりの職場で働いていたときわたしの先輩(男性)は「クレームが埒が明かなくなったらすぐ呼んで クレームはね人が変わると同じテンションで怒り続けるの難しいんだよ」なんて笑ってたけどありがたかったなぁ
— らくだ:5月に9巻出ます〜 (@mztk_rkd) March 27, 2017
5.中途半端が一番まずい
相手が強気に出ないと無限に調子に乗っていくタイプのクレーマー、だいたい被害者意識がメチャクチャ強いので、店員とかが怒ると急にものすごい被害者ぶり始めます。そこで思いっきり上から詰めるのがコツで、それをやらないとまた強気モードに入って時間かかる
— まくるめ (@MAMAAAAU) June 26, 2018
6.毅然とした対応
病院の投書で
「救急受診で待たされている間に医師がコンビニで買い物をしていた」
という苦情があって
それに対する病院の答えが
「医師も看護師も人間ですので休まないと仕事はできません。よりよい医療を提供するためにも当然許されることと思います」
と毅然と対応してて、少し嬉しくなった。
— ふろ仙人🛀🏻@肝胆膵内科 (@doctorhirosan) November 3, 2019
7.絶対に謝ってはいけない
クレーム対応は昔から今もやってるけど、明らかにこちらに非がない場合はとにかく色んな言葉を駆使して「恐れ入ります」「参考にさせていただきます」「周知を徹底いたします」とか言うけど絶対に謝らないし謝ってはいけない。そう前職の社長に叩き込まれたし今でもこの対応は間違ってないと思ってる。
— マルキン (@ma_ru_kin) September 21, 2016
8.ナイス切り返し!
【ファミレス】
赤ちゃん「おぎゃー」
母親「よしよし…」ジジイ「ちょっと!」
店員「はい」
ジ「あの子供がうるさいんだけど」
店「申し訳ございません」
ジ「子供を黙らせるのが親の役目でしょ?親に注意してよ」
店「かしこまりました。では、貴方のご両親のご連絡先を教えていただけますか?」— shelfall@FF7の縛りプレイ始めました (@shelfall) August 8, 2018
9.なぜかうまくいった
ぼく寿司屋だったころクレーム対応ちょううまくいったことがあったんだけど、その時まぐろの解体してて全身血まみれで刃渡り50cmの包丁持ったままお客様の前に出ただけだったから、クレーム対応に有効なものは包丁と血まみれの人
— こぱんだ上等兵 (@42cynthia42) March 11, 2017
10.無知が過ぎる
客「解凍のマグロからアニサキス這い出て来たじゃないのどうしてくれるのよ食べられないじゃない(# ゜Д゜)」
魚屋「えっ!?-60℃の冷凍状態からアニサキスが復活したんですか研究機関に持ち込みたいので買わせてくださいお願いします」
これ以降電話はかかってきませんでした
— 魚屋さん@ワクチン! (@Love_marinelife) May 15, 2017
11.マニュアル外のことやって良いんですか!?
クレーマー「マニュアル通りの事しか出来ねぇのか!お前はよぉ!」
僕「マニュアル外のことやって良いんですか!?じゃあ即効電話切りますね!」
クレーマー「いやまてちょ(プツッ」プルルルルルル
僕「ハイもしもし〇〇の△▽と申し」
クレーマー「お前さっきは(」
僕「同じ人だ!(ガチャリ」— スリアス(鹿) (@Goldslime_Lv10) April 7, 2018
12.なるほど勉強になります
某大手百貨店を定年まで勤め上げた方から聞いたクレーム対応は、
・別室に案内するなど、まずは他のお客様から引き離す
・テーブルに水を置き向かいに座る
・相手が昂り水をかけてきたら暴行罪成立→警察を呼びましょう
などなど。とても勉強になった<RT— 冬花 (@fuyuka10) June 1, 2017
13.ついに言ってしまった
クレーマーのレベルが桁違い過ぎてついにキレた先輩の破壊力ある一言
『お客様、人間界は初めてでしょうか?』
— べいたん🦑 (@Iari0a) October 21, 2017
いかがでしたか?
理不尽なクレーマーには厳しく立ち向かわなければいけませんね(`・ω・´)
皆様はどう思われましたでしょうか?
もしよろしければ、ご意見ご感想よろしくお願いいたしますm(_ _)m
出典元:twitter
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